【中止のご案内】命をつなぐ防災講座

【こちらのイベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。】
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

あなたは日本各地で起こっている災害を他人事だと思っていませんか?

災害大国。日本は幾度なくそう言われてきています。
今や、日本中どこに居ても安全は確保できないでしょう。2019年は過去最強クラスの台風15号、19号による豪雨と寛大な被害。2018年は北海道胆振東部地震や大阪北部地震。いまこの瞬間に被災するかもしれない。

私たち増木の住まいづくりは、もしもの備えとして太陽光発電やエネファーム、smart V2Hなどの設備を導入しておりますが、そういった設備が備えられているから100%安心なんてことはありません。
一人一人の防災への意識向上と、防災知識を身に付けること、日頃の備えが大切です。…とは言っても「やらなきゃいけない」と分かっていてもできていない方が多いのではないでしょうか?

それなら、普段使うものを防災用具としても使えるもので選んだらどうでしょうか?

今回は、アウトドア流防災ガイドのあんどうりす氏をお迎えして「防災対策は嫌なこと」とネガティブに捉えるのではなく、「ちょっと試してみたい、普段から楽しみながら挑戦できるポジティブな防災アイデア」をお話いただきます。

Q 防災リュックの中に入れるモノ知ってる?
Q 停電したら、ツナ缶がロウソクに?
Q 日常生活の延長線上にあってこそ、役立つ防災グッズ
Q 赤ちゃんから幼児の災害直後のトイレ問題
Q 子どもでも大人を助け出せる古武道を使った救出術

などなど、ここには書ききれないほどの防災知識をお持ちの講師あんどうりすさんから、自分の命を、家族の命をつなぐための知識を学ぶことができる貴重な機会です。


⚫︎開催日:2020年4月11日(土)
⚫︎時 間:第1部 10:00-11:30 / 第2部 14:00-15:30
⚫︎会 場:分譲地 [実りある暮らしのまち] ※下記アクセスマップ参照
⚫︎参加費:大人500円、中学生までのお子様無料
⚫︎その他:お子様連れ大歓迎、駐車場あり、雨天決行

ぜひ、ご参加ください。

 

あんどう りす
アウトドア流防災ガイド。路大震災被災の経験と、アウトドアの豊富な知識を融合させた講演活動を2003年より開始。特に、子どもを持つ親たちから絶大なる支持を得ており、年間100本以上の講演を全国で行なっている。



⚫︎住所:埼玉県新座市野火止3-7-47(志木街道沿い、中華料理古味虎さんの隣です)

Related Information