Sonoda Family Blog

自分らしく暮らす住まいとは
新農住コミュニティ野火止台での
試行錯誤の記録

野菜の天日干し

少し前の話ですが、農家さんの畑で野菜収穫体験させていただきました。収穫した野菜は人参、大根、キャベツ、ネギ、ブロッコリー。新鮮な取れたて野菜をたくさん いただきました。ありがとうございました。
子どもたちも「美味しい!美味しい」と気持ちいいくらい沢山食べています。
沢山頂いた野菜ですが新鮮なうちに食べきれなさそうな人参と大根は天日干しにすることに。久しぶりの切り干し大根!子どもたちも大好きです。

まずは野菜をとにかく切ります。娘もお手伝い。娘が手に取りやすいように今回は太目にザクザク野菜を切っています。切った野菜をどんどんボールに入れてもらってたのですが
横からポリポリ、ポリポリと音が?!

振り向くと人参を生のまま食べてる娘の姿が!!人参を美味しそうに頬張るその姿が何とも滑稽で私は思わず笑ってしまいました。確かに生で食べてしまいたいくらい美味しい野菜だものね。
次に、切った野菜をカゴにのせます。
人参と大根があっという間にカゴ一杯に!

そして、ベランダへ。
お日様の力で旨味も栄養価もグンとアップ!
今までは半日干しくらいしかやらなかったけれど、今回は数日試みました。

3日ほど干してたのですが、かなり小さくなりました。本当はもう一踏ん張り干し続けてもいいのでしょうが、今回はここまで。「早く食べたい!」と家族の声が聞こえているので。

さて葉の部分は使いきれず終わってしまいました。そこで久しぶりにリボベジにも挑戦しました。キッチンの窓辺に。キッチン周りに観葉植物など何か緑のモノを置きたいなと考えてはいたのですが、野菜の葉はとても気に入っています。