100歳まで元気に暮らす家

これから30年、100歳まで元気に暮らすための家を建てたい。

そう言って増木工業へ足を運んでくださったYさまご夫妻。その時のご夫婦はとても活き活きしていました。子育てを終え、働きを終え、これから第二の人生を楽しもうとしているYさまご夫妻を支える住まいの建築が始まったのは1年前。

計画地は、季節によって顔を変える雑木林が広がっている場所でした。これから30年、元気に暮らすためには温熱環境を整えた心地よい住空間や、地震に強い住まいはもちろんですが、中と外との繋がりも大切な要素でした。雑木林の景色を、家の中からいつも眺めることができ、思わず外に足を伸ばしたくなるような、そんな住まいづくりがお二人の笑顔に繋がりました。





撮影の最中、奥様はこの家での暮らしをたくさんお話して下さりました。何か特別暮らしが変わったわけではないけれど、心地よい住まいと変わらない日常が一番の幸せであり、元気の源なのだと感じます。
これからもYさまご夫婦の暮らしを、つくり手である私たちも楽しみにしています。

↓Yさまご夫妻訪問記はこちら  ↓ ぜひ、ご覧ください。

DATA


埼玉県新座市 / 2018年2月完成 / 設計施工:増木工業株式会社

 

TAG

お問い合わせ・資料請求

※は入力必須項目です。

Related Information