増木工業 安住処

Masuki House Blog

「しんぼりのいえ」着工!

こんにちは。

志木市上宗岡の木造ドミノ住宅「Comfort garden」4棟が完成してから早いもので1ヶ月半が経ちました。
多くの方々にご来場いただき、お陰様で4棟すべてお客様が決まりました!
ありがとうございます。

Comfort gardenで4組の家族が毎日笑顔で、素敵な暮らしを
楽しんでいただければと思います!
つくり手としては、入居されてから1年後に訪れたとき
お客様がどんな暮らしをしているのか、拝見するのが楽しみだったりするのです♪

さて、7月に入り夏本番になってきました、先週から増木の木造ドミノ住宅【第二弾】PJがいよいよ始動しました!!

次の舞台は、新座市新堀になります。

先週より基礎工事が着工致しました!
わたしたち増木工業の自慢できる基礎屋さんが暑い中、工事を行ってくださってます。

始めは、根切り工事から始まります。
基礎のカタチがなんとなく見えてきますよね!
次は、配筋工事です。

近くで見てみると、こんなふうになっています。
家を支える重要な基礎は、こんなに沢山の鉄筋が埋められているのです。

お気づきですか?
木造ドミノ住宅は、建物内部に基礎の立ち上がりが出てきませんのでもちろん鉄筋も立ち上がりがありません。

真ん中に、少しだけ見える立ち上がりが柱が立つ位置になります。
まだまだ、家が建つイメージが沸かない写真ばかりですが、少しずつ進んでいく現場の状況をみて、「しんぼりのいえ」の完成を楽しみにして頂ければと思います♪

明日から、コンクリート打設の為の型枠工事です!
では、また後日ご紹介いたします!
「しんぼりのいえ」の完成は10月末日を予定しております。
完成をお楽しみに~♫

現場担当者、やまぐち・たかはしでした!
暑さに負けず、頑張っていきましょう!