増木工業 安住処

Masuki House Blog

住まいの見学会を開催しました


皆様こんにちは
三連休初日に新座市野火止にてお施主様のご厚意により
住まいの見学会を開催させていただきました。
当日は天候にも恵まれ多数のご来場頂き誠にありがとうございました。

今回の住まいは、お施主様が経営される美容室を併用した建物です。
少しご紹介させていただきます。


まずは店舗・・・
店舗正面のこだわりは素朴な木目の外壁仕上に手書き風店舗のロゴ‘Nobee…’です。
こちらのロゴは、お施主様のご友人がデザインされ、鉄の加工をいつも制作して頂いている
飯能のカヌチメタルワークスさんに手造りで製作していただきました。
店名の後に続く‘・・・’の部分もお施主様のこだわりがあり、忠実に形を造り丁寧に制作頂きました。

店舗の内装は無機質でシンプルなイメージに使い古した木板を取り入れ
お施主様ご夫婦のセンスを感じる空間となりました。
炭を混ぜたモルタルで仕上げた受付カウンターは、これから
沢山のお客様が触れる事でさらに深みが増すと思います。
窓から望む広大な畑が穏やかな風を誘い日々の喧騒を忘れさせてくれるような美容室となりました。

住まいも沢山の職人さんの手により造られた既製品にはない温もりを感じる空間です。
玄関ホールのアイアン格子と一枚板を使った手洗い付玄関収納がその一例です。

こちらは玄関と廊下両面から開口部を設けたシューズインクロークです。
小さなスペースにもフックを設けスペースを有効活用しています。

リビング入口に小さなニッチとアールの扉どちらも細部にこだわった職人技を感じます。

そして寛ぎの空間リビングは吹抜から光を取り込み部屋全体を明るくします。
又、アール開口部からユーティリティーを抜けてキッチンへの動線は、お施主様のこだわりです。

店舗、住まい共にお施主様ご夫婦が具体的なイメージをお持ちでしたので、打ち合わせを重ね
少しずつ形にし、工事監督、大工さん職人さんの手により他にはないお施主様の暮らしに沿った
住まいと美容室が形となりました。これからお施主様が暮らし、美容室に沢山のお客様が訪れ
沢山の笑顔で多くの方に愛される建物となるよう願っております。

改めて、大切な住まいの見学会をお引き受け頂いたお施主様に改めて感謝いたします。
又、増木工業のこだわりの住まいづくりにご協力いただきました職人さんに感謝いたします。

たかぎでした。