増木工業 安住処

Masuki House Blog

COMFORT GARDEN
-kamimuneoka-

こんにちは♪

現在、志木市上宗岡で新たなプロジェクトが始動しております。
その名も、「木造ドミノ住宅」。
色々なところで打ち出しはさせて頂いておりますが、
ブログでの紹介は、今回が初めてになります。
まず、「木造ドミノ住宅」についての詳細は、
トップページにあります「つくる」をクリックして、ご覧ください!
上宗岡プロジェクトでは、全4棟のドミノ住宅を建築中です。
先日、なかなか見る事のできない工事を行いましたので、
ご紹介させて頂きます♪

こちら、ドミノ住宅の基礎が完成した写真です。

なかなか目にすることがない基礎形状です。
ドミノ住宅は構造上必要な耐力は全て外周壁で確保するため、
室内に現れる構造体は、柱が1本または2本のみとなります。
だから、このような形の基礎が出来上がるのです。

そして今回、ドミノ住宅で全館空調のパッシブエアコンを
取り入れるため、基礎部分に先日、炭の防蟻剤を塗りました!
エアコンの空気が床下を通って室内へ上がってくる仕組みです。
そのためには、床下の空気環境を良くしておく必要があります。

写真に見える黒い部分が、「炭」になります。
施工の記念に、ちょっと絵を描いて記念写真☆

そして、1時間後…
基礎全体への塗布が完了しました!
お疲れ様です。

通りがかる方々みなさん、初めて見る光景のようで
足を止めてお声掛け頂きました。
ありがとうございます。
興味を持っていただき、嬉しかったです!

これから、どんどん現場が進んで行きます。
今週17日(木)には、いよいよドミノ住宅上棟です!!
私たちも、気合を入れ直して現場を進めて参ります!
興味のある方は、遠慮なくご連絡下さい!
お声掛け頂ければ、現場内の見学も可能です♪

どうぞ、よろしくお願い致します。
最後に、炭塗りを頑張った現場監督、福ちぃの記念写真です♪

現場住所:埼玉県志木市上宗岡5丁目11
販売情報:トップページお問い合わせより
資料請求をお願い致します。